タタい日も安心。

喫茶とナプキンと私。

再会、再開の狭山そば@所沢駅

見事勝利の美酒に酔いしれた後、炭水化物をあえて食べていなかったのは狭山そばを食べようと思ったからだ。所沢駅で乗り換えて、1番線狭山そばへ。

f:id:taraco:20130706212200j:image

 



 f:id:taraco:20130706212901j:plain

最後に食べたのはさていつだったか。閉店がどの時期だったかもう忘れてしまった。新所沢以北、という言い方で正しいかどうかはわからないが、新所沢行と本川越行の運行の合間に食べられる狭山そばは貴重な存在だった。本日も乗り換えで新所沢行到着で注文して次の本川越行でなんとか食べ切って電車に乗れたという優越感。ライオンズの勝利との二重の勝利とあいなった。

狭山そばのコンセプトというか立ち食いそばのコンセプトってうますぎずまずすぎず、だと思う。粉はどこどこの、とか、そば打ちにどうこうとか、そうしたものは蕎麦屋で食べるときに考える。立ち食いそばは時間パフォーマンスに喜びが加味されると思う。

最寄り駅の一つである狭山市駅と同様にコンコース駅に変貌することで駅の利便性は著しく下がった。出入り口を一つにすることで人件費もその他のコストもおさえられるのはわかるのだが、顧客意識をきちんと持った上でサーベラスとは対話して欲しいなあと近隣住民として思ってる。狭山そばとは別経営なんだけれども。